福岡県初出店を含む100の専門店を展開「ゆめタウン飯塚」2023年夏オープン!出店計画83店舗判明

株式会社イズミが、大型ショッピングセンター「ゆめタウン飯塚」(福岡県飯塚市菰田西三丁目6番1号)を、2023年夏オープン予定で出店計画中だ。

福岡県の中央に位置する飯塚市は、「人が輝き、まちが飛躍する 住みたいまち 住みつづけたいまち」をまちづくりの基本目標に設定し、人口減少、少子高齢化、環境問題、高度情報社会などの諸課題に対応した、福岡県を牽引するリーダーの一つとなる都市を目指しています。また、近畿大学、近畿大学九州短期大学及び九州工業大学の3つの大学を中心に、学園都市を形成し、IT企業や技術者の誘致などの情報産業都市づくりを推進して、ITを活用した地域産業の活性化と地域資源をエンジンとした新産業の創出を進めています。

本施設は、筑豊地域の食の中心的役割を担ってきた飯塚市の地方卸売市場跡地であり、穂波川に接する自然豊かな場所です。JR飯塚駅から徒歩5分という駅前立地にあり、主要幹線道路が交差する車でのアクセスも非常に便利なエリアです。また国道バイパスに近接しており、筑豊エリアを含めた広域からの集客も見込まれます。『ゆめタウン飯塚』は、イズミグループにおいて福岡県では41店舗目、飯塚市では3店舗目となる予定です。

(画像は「ゆめタウン飯塚イメージパース」株式会社イズミ提供)


■施設コンセプト 

本施設は「最先端のMIRAIに出会える体感交流拠点」をコンセプトとし、「MIRAIを体感」、「地元交流を体感」、「健幸を体感」、「魅力を体感」の4つの柱を基に、体験・共感・感動できる店づくりを実施し、持続可能なまちづくりに貢献していきます。 

「MIRAIを体感」では、デジタルサイネージを活用した地域情報やトレンド情報の発信、非接触でショートタイムショッピングが可能な『ピピットセルフ』の導入、お客さまの多様なニーズに対応した宅配サービス「ゆめデリバリー」の導入を進めていきます。 

「地元交流を体感」では、学校や大学と連携した教育プログラムや、安全安心なまちづくりを目指して防災・防犯イベントを実施いたします。また、地元の生産者と連携した地元マルシェや商店街の方々との地域イベントなど、人と人をつなぐ地元交流の場を積極的に提供いたします。 

「健幸を体感」では、施設内を利用したウォーキングコースの設置、地元企業や専門店との健康イベントなど、地域の健康的なライフスタイルをサポートしていきます。 

「魅力を体感」では“遊びが学びに変わる” がコンセプトの次世代型テーマパーク「リトルプラネット」を導入、また飯塚市初のシネマコンプレックスには九州3番目となるIMAX®も導入し、これまで地域になかった魅力も体感していただけます。 

多様化するライフスタイルへの対応や高感度な情報発信、地域に今までなかった高品質な商品やトレンド商品の展開など、「最先端のMIRAIに出会える体感交流拠点」として地域に根ざしたこれまでにない新しいショッピングセンターを目指していきます。また、インスタグラムを開設して『ゆめタウン飯塚』の最新情報を発信していきます。 

 

■ 施設概要

1.施設名称 『ゆめタウン飯塚』
2.所在地 〒820-0017 福岡県飯塚市菰田西三丁目6番1号
3.敷地面積 約55,200㎡
4.延面積 約88,500㎡
5.店舗面積 約30,500㎡
6.構造規模 鉄骨造 地上3階
7.駐車台数 約2,200台(平面 約850台/立体駐車場 約1,350台)
8.専門店数 100店舗
9.建設会社 鹿島建設株式会社
10.開店予定 2023年(令和5年)夏
11.従業員数 約1,500名

 

■専門店について 

【リトルプラネット(アミューズメント)】
“遊びが学びに変わる”がコンセプトの次世代型テーマパーク「リトルプラネット」がゆめタウンに初出店いたします。常設での展開は、九州で2店舗目となります。

最新のデジタル技術を駆使して子どもたちの探究心や創造力を刺激する、全く新しいタイプのファミリー向けテーマパークです。砂遊びや紙相撲といった昔からある遊びにAR(拡張現実)やプロジェクションマッピングなどのテクノロジーが融合したアトラクションを通じて、子どもたちに未知の体験を提供いたします。実際の季節や時間にあわせて変化するアトラクション演出や、遊び方が無限に広がる“魔法のリストバンド”など、訪れるたびに新たな楽しさに出会える仕掛けがふんだんに用意されています。 

 

【シネマサンシャイン(シネマコンプレックス)】

シアターのデザインコンセプトは「未来への扉(FuturePortal)」。全9スクリーン、1,245席を予定しており、九州3番目となるIMAX®を導入いたします。プレミアムシアターとして全世界的な評価を集めるIMAX®社の最新鋭シアター「IMAX®レーザー」の導入は、九州では2劇場目となります。また、シネマサンシャインオリジナル劇場規格「BESTIA(ベスティア)」(DOLBY ATMOS)の導入も決定しております。クリアで明るく、最先端の技術で新しい映画体験をお届けいたします。 

 

<専門店一覧>

福岡県初出店を含む100の専門店を展開いたします。83の専門店については下記をご参照ください。(※その他17の専門店については、改めてご案内いたします)

株式会社イズミでは「ゆめタウン飯塚」ではたらいてくれるスタッフを募集している。

応募は、 ゆめタウン飯塚の求人情報から。

上記は取材日時点の情報です。

かいヘイ!飯塚市」では、皆様からの情報を募集しています。

情報提供は自薦他薦問いません。

お店をPRしたい方や、知り合いの店を応援している方、いつも通る道沿いでオープン予定を見かけたといった方など、なんでも大歓迎です。
 

また、かいヘイ!では、飯塚市内の情報のほか、北九州市中間市直方市鞍手郡の情報も募集しています。

皆さん、よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 飯塚市情報へ
にほんブログ村

新着情報

かいヘイ!北九州市

かいヘイ!行橋市

かいヘイ!中間市

かいヘイ!直方市

かいヘイ!遠賀郡

かいヘイ!鞍手郡

かいヘイ!田川郡

かいヘイ!京都郡

かいヘイ!北九州市イベント情報